ぜったいってなに

Software Engineerのブログです。

ASK(Alexa Skills Kit)を触ってみる

標題の通りです。

音声アシスタントはスマートフォンの次のプラットフォームとして期待されていて、
海外では既にかなり普及しているようです。
Amazon EchoGoogle HomeLINE Clova
NTT docomopetocoなど、いろんな企業が市場に参入されてますね。


ASKについて

Amazon EchoにはAlexaという音声認識サービスが乗っかっていて、
AlexaはインストールされているSkillを使って音声を解釈してくれます。
Skillはdeveloperが自作して公開することができます。

自分なりの解釈ですが、
Amazon Echo, Alexa, Skill それぞれの関連については、
スマホと並べて考えるとわかりやすいと思います。

詳細に関してはこちらの記事がわかりやすかったです。

dev.classmethod.jp

記事にも説明がありますが、Amazon Echo以外にもFire TV, Echo Dotなど
他のAmazon製のハードウェアにもAlexaが搭載されている、らしい。

読み漁った感じ、音声認識などのハードのめんどくさい部分はサポートされていて、
テキスト情報として受け取った情報を処理して、形を整えて、
テキストとして返却したらOK、みたいにみえる。


触ってみる

こちらStart a Skillボタンをクリック。 開発者情報などを入力したらWeb UIに到達。

f:id:zettaittenani:20170821232104p:plain こんな感じ。

全然触れてないですが、今日はここまで…。


その他読んだ記事。

kisha-poppou.com

本家説明はこちら。 developer.amazon.com