ぜったいってなに

Software Engineerのブログです。

AWSのプロビジョニングツール

同環境のAWSサーバを複数構築したい、という状況が発生した。
調べたことをメモしておく。

イメージとしてはVagrantfileやDockerfileのように
設定ファイル書いてコマンド叩いたらはいできたー、っていうのが理想。


方法1

AWS CloudFormationを利用する。

そもそもAWSがプロビジョニングの機能を提供していた。
知らなかったけど言われてみればまああるだろうな、というかないといろんな会社が困るだろうな。


方法2

Terraformを利用する。

Vagrantを提供しているHashiCorp社のツール。
AWSに限らず、Herokuなど様々なクラウドサーバのプロビジョニングができるみたい。

下記の記事を読んでみると、CloudFormationより痒いところに手が届きそうな感じに見えるが、
コンポーネントによっては対応していないものもあるよう。

dev.classmethod.jp


まとめ

まだいろいろと決まっていないので何とも言えないが、
Terraformが利用できるコンポーネントにはTerraformを、
それ以外にはCloud Formationを使う。
できればどっちも使ってみて所感を書きたい。

Amazon関連の記事がなかなか「やってみました」まで進まない…
明日こそAmazonに連絡取るぞ。